2008-01-01から1年間の記事一覧

ぼうず。

家族の髪を家で切るようになってかれこれ1年半くらい。 今日はリクエストにこたえてぼうずにしました。ヤフーで「ぼうずの刈り方」を調べてみたけど、出てこなかったので普通のハサミでじょきじょきと。 最初はこわごわだったけど、一度ハサミを入れるとだん…

勤労感謝の日

ヴィオロンでコーヒーを飲んだ。 久しぶりに行く店内では、ビニール袋の音をガサガサさせるおじさんがいてちょっと気が散ったけど、クラシックを聴きながらうとうとまどろんで1時間半も過ごした。今日はこれから、麻婆豆腐と油林鶏と豚肉とチンゲンサイのあ…

いい夫婦。

いい夫婦の日に風邪を引いている。同僚からもらってしまったのです。 先月の同じ時期にも風邪を引いていたから足掛け1ヶ月。 いつものどから始まるのだけど、今日は連休を無駄に出来ないと思い珍しく風邪薬を飲むことにした。 結婚してからもずっと忙しくて…

週末

先週の土曜日。 即興の演奏+芝居という素敵なプログラムを観て、グレースに行く。 調子に乗ってケーキを2個も食べてしまった。かぼちゃのタルトとチョコレートケーキ。そのまま夜は池袋へ。家族とベトナム料理と回転寿司を食べたのです。あるビルの3階がベ…

ウニはえらい。

今日は雷雨にあってしまい、若干予定が狂ってしまった。 40分で晩ご飯コース。いつも仕事の後料理をしてストレス解消をしているが、●●分で作る、と宣言して自分を追い込んでいる。達成できたときの料理のおいしさといったら。今日の献立は、ひきわり納豆、厚…

阿佐ヶ谷あづまや

今日は土用の丑の日だった。先週からずっと、「どこで鰻を食べようか」と話していた。 私たちのささやかなポリシーとして「地元経済を活性化する」というのがある。できるだけ地元でお金を使おうということだ。 引っ越してから、浜田山の商店街で買い物をす…

この5ヶ月ほど、仕事を一生懸命やったり、休みをとって旅行に行ったり。 愛媛ではあこがれの「先生」に会う。 551の豚まんを頻繁に購入する初夏。安くておいしいものって偉い。ほとんど休みらしい休みをとらなかったここ数ヶ月だったけど、やっと仕事が…

無くしたバジル

「だらだら過ごす」という目的を十二分に達成し、起きたら17時。さらにぐずぐずした後、西荻窪にある「グレース」というケーキ屋に出かける。このケーキ屋に出会ったのは、大学生の時の本屋の中。どうしてだったか忘れたけど空腹のときに本屋に入り、あま…

インドカレー、姪っ子の誕生

京橋にあるインドカレー屋「ダバ インディア」に家族で集合。 バナナの葉に何種類ものカレーが乗ったミールス他色々を頼み、おいしく楽しく過ごす。 お店の雰囲気がとてもよく、カレーもおいしい。手で混ぜながら食べるといっそうおいしい、とメニューに書い…

日向夏を食べる

頂き物の日向夏(ひゅうがなつ)を食べる。 正しい食べ方はこうらしい。 食べたことがなかったので、夏みかんのような酸っぱい柑橘かと思っていたら、酸っぱさもグレープフルーツのような苦みもなくて、みずみずしく爽やかさが口に残った。 隣に写っているの…

冬休み

私にしては長い冬休みをとり、のんびりした。友達がきたり帰省したり新しい親戚に挨拶したり新年会したり。なかなか美味しいものをたくさん食べた休みだった。 私の好物の一つに七草がゆがある。なぜかわからないがあの淡泊さが好き。蕎麦湯が好きな気持ちと…