2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム

ずり這いができるようになったら、世界は面白いものでいっぱい。 そしてなぜか左手はお釈迦様。 南無〜。

ベーグル・ベーグル

パンが食べたくなって、ベーグルを作りました。家族のコメントは、「挟む具はあるの?」でした。 そりゃあ、スモークサーモンとかクリームチーズといったような洒落たものは常備していませんが。ツナを挟みました。もっちり出来たので、まあ満足ですよー。

今日のお弁当

鮭弁当(ご飯、鮭、里芋の煮っころがし、ピーマンとじゃこのきんぴら)昼過ぎに子どもの予防接種で出かける、というのにこんな時に限ってぐっすり昼寝してくれる我が子よ・・・。泣く泣く起こして出かけました。 小児科では待ち時間が長過ぎて少々飽きた。し…

バジルとシソ

左がバジル、右がシソ。どちらも同じ仲間なんですよね、確か。 山ほどあるバジルはニョッキのソースに(たっぷり5回分くらい) シソは戻りガツオのたたきの薬味になりました。

ある日の昼ご飯

10月10日(日) 豚肉と青梗菜、白菜のあんかけ焼きそば(豆板醤とオイスターソースを効かせて)作るの15分、食べるの3分程度・・・。 近くの保育園の運動会を見物に行ったら、雨天内容で体育館での開催(外は快晴だったのに)で、かつ見に行ったときには昼ご…

正しい日本の朝ご飯

10月9日(土) アジの開き、ぽってりとした出し巻き(ノルウェイの森のレシピで)、インゲン豆のごま和え、豆腐と油揚げのみそ汁、ご飯。休みの日はこんな贅沢な朝ご飯をゆっくり食べる。 時間があるから、ぬか漬けに挑戦してみようかなぁ。

ある日のお弁当

10月5日(火) ドライカレー弁当(ドライカレー、レンコンのきんぴら、さつま芋の天ぷら、ミニトマト、バナナ)10月6日(水) ヒレカツサンド(ヒレカツサンド、りんご)10月7日(木) ヒレカツ弁当(ご飯、ヒレカツ、さつま芋のサラダ、ミニトマト)10月8日…