阿佐ヶ谷あづまや

今日は土用の丑の日だった。先週からずっと、「どこで鰻を食べようか」と話していた。
私たちのささやかなポリシーとして「地元経済を活性化する」というのがある。できるだけ地元でお金を使おうということだ。
引っ越してから、浜田山の商店街で買い物をする、浜田山の居酒屋で飲む、阿佐ヶ谷のお菓子屋さんで手みやげを買う、家の近くのクリーニング屋を使う・・・などなどいい店が多いというのもあるけど、浜田山/阿佐ヶ谷で過ごす時間がとても多かった。
さて、鰻を食べる店。引っ越し当初、家を紹介してくれた文化不動産のご夫婦が、お店の裏にある「あづまや」を教えてくれた。ずっと気になっていたけど、まだ入ったことがなかったので今日入ることにしていた。

ところが。

相方が仕事中に調べて、ラストオーダーの時間まで把握していたというのに、何と休み!鰻のためにお昼軽めにしておいたのにさ!
少し残業もして、のども渇いていて、「あづまやさんで出すビールの銘柄は何だろう、モルツかな」とか暢気に考えたりしてた。
ショックが大きく、しばらく鰻の顔もみたくないほど。

仕方がないので、ウチに帰って残りものなどでご飯。

鰻食べたかったなぁ。鰻のたれだけでご飯食べられるくらい鰻好きなのに。あづまや、次行けるのいつだろう。