ウニはえらい。

今日は雷雨にあってしまい、若干予定が狂ってしまった。
40分で晩ご飯コース。いつも仕事の後料理をしてストレス解消をしているが、●●分で作る、と宣言して自分を追い込んでいる。達成できたときの料理のおいしさといったら。

今日の献立は、ひきわり納豆、厚揚げの焼いたの、野菜炒め、とろろ、ホワイトコーン(道産)、ウニいくら丼。

なんだか全体的に黄色いなぁ。

野菜炒めは15分でできる酒のあて。

野菜は何でもよいが、必ずニンニクをスライスして入れることと、野菜を小さく切りすぎない、炒めすぎないのがこつ。あと、カレー粉を使うときは塩を「気持ち」多めに入れるとカレーの味が引き立ちます。

今日は、ニンニク、ナス、オクラ、ウィンナーを入れた。塩/こしょう/チキンコンソメの素/カレー粉で味付けして炒め、隠し味にマヨネーズをひとさじ。
冷たいビールに良く合うのでお試しあれ。


今日のご飯ものはウニいくら丼でした。
うーむ。

昔、沖縄でダイビング(陸エントリー)をした後に、漁師さんに分けてもらってその場であけて食べたウニのおいしさを思い出した。
今日のは北海道利尻産でしたが。