2010-01-01から1年間の記事一覧

チャイ de プリン

6ヶ月半になり、8畳スペースくらいは余裕で行動範囲になってしまった娘から、10秒目を離しては「それは触っちゃだめ」「あ〜そっちには行っちゃだめ」とストップをかけることを繰り返している間に、かなりエネルギー消費したらしく、突然ぐずり出し、寝てし…

マイブーム

ずり這いができるようになったら、世界は面白いものでいっぱい。 そしてなぜか左手はお釈迦様。 南無〜。

ベーグル・ベーグル

パンが食べたくなって、ベーグルを作りました。家族のコメントは、「挟む具はあるの?」でした。 そりゃあ、スモークサーモンとかクリームチーズといったような洒落たものは常備していませんが。ツナを挟みました。もっちり出来たので、まあ満足ですよー。

今日のお弁当

鮭弁当(ご飯、鮭、里芋の煮っころがし、ピーマンとじゃこのきんぴら)昼過ぎに子どもの予防接種で出かける、というのにこんな時に限ってぐっすり昼寝してくれる我が子よ・・・。泣く泣く起こして出かけました。 小児科では待ち時間が長過ぎて少々飽きた。し…

バジルとシソ

左がバジル、右がシソ。どちらも同じ仲間なんですよね、確か。 山ほどあるバジルはニョッキのソースに(たっぷり5回分くらい) シソは戻りガツオのたたきの薬味になりました。

ある日の昼ご飯

10月10日(日) 豚肉と青梗菜、白菜のあんかけ焼きそば(豆板醤とオイスターソースを効かせて)作るの15分、食べるの3分程度・・・。 近くの保育園の運動会を見物に行ったら、雨天内容で体育館での開催(外は快晴だったのに)で、かつ見に行ったときには昼ご…

正しい日本の朝ご飯

10月9日(土) アジの開き、ぽってりとした出し巻き(ノルウェイの森のレシピで)、インゲン豆のごま和え、豆腐と油揚げのみそ汁、ご飯。休みの日はこんな贅沢な朝ご飯をゆっくり食べる。 時間があるから、ぬか漬けに挑戦してみようかなぁ。

ある日のお弁当

10月5日(火) ドライカレー弁当(ドライカレー、レンコンのきんぴら、さつま芋の天ぷら、ミニトマト、バナナ)10月6日(水) ヒレカツサンド(ヒレカツサンド、りんご)10月7日(木) ヒレカツ弁当(ご飯、ヒレカツ、さつま芋のサラダ、ミニトマト)10月8日…

はつもの。

カレイを買いに雨の中魚屋さんに出かけ、出会った秋刀魚。 タハも狙っておりますが 無事に食べることができました。無くならないで欲しいと思うほど美味しかった。 去年漬けた梅酒を今日やっと解禁。(デザート替わりに家族が飲んだ。) 今夜は初物尽くし。

時空を超える。

最近、2歳半になる姪っ子とスカイプを通じてお話をするのですが、彼女には(と言っても私もだが)スカイプの仕組みが理解できないらしく、画面ではこちらの顔が近くで見えるのに、同じ空間にいない、とわかり「こっちおいでよ」と言って、実際にはそんなこ…

久しぶりの雨。

台風が近付いているとか。 絶妙のタイミングでちびっ子が昼寝をしてくれたので、ミルクティーを飲みながらジャズを聴くという何ともマイルドな午後を過ごしています。幸せ。

やぁタハ君。

まだまだ、猛暑お見舞いもうしあげます。 手の平サイズだったタハも、もう3歳。 この人を観ていると、のんびり生きていこうという気になります。

針仕事。

普段は使わない神経を、たまには使ってみるとよい刺激になります。

Aloha

はじめまして。

川のある暮らし

雪だるま作れば良かったなー。 仕事帰りに、買い物をして両手に大荷物を抱えて歩いていると見たことのある顔が。以前住んでいた家のお隣さんでした。 前の家は古いながらも愛着のある家で、全然離れたくなかったんだけど、夏に引越を決めて結局落着いたのは…

夫の居ぬ間に

*庭仕事 ライラックを植えました。またへそくりで購入。今年の春は、チューリップ、菜の花、ライラック、スイートピー、イチゴと花がいろいろと楽しめそう。夫がばらまきしたスミレはまだ発芽していません。発芽に時間がかかる、と書いてあったけどさすがに1…

bellyの観察

2009年9月27日 2009年10月27日(紙婚式) 2009年11月27日 2009年12月27日 2010年1月27日4月に母になる。まだまだ実感はなく、いまだに結婚前と同じくらい働いたりして、でもそんな毎日にストレスを感じることもなく、バランスの取れた日々を過ごしています…

いろいろと忙しく

1)夏は草が青青としていた我が家の庭ですが、冬になり殺風景になってしまったので、へそくりで庭の苗木を買って植える(私は指示だけして、植えたのは夫)。食べられるものばかり。収穫は7月ごろ〜なので、皆さん夏は我が家に遊びに来てください。(ブル…