2011-01-01から1年間の記事一覧

スイッチ。

10月10日(月/祝)今日から夫が出張。朝ご飯を作り(海外に行く前と、帰国した日は和食を食べる、というしきたりがある)朝の6時から一緒に食卓を囲む。夫が出発後、娘が起きて来たのでまた一緒に朝ご飯。1日5食くらい食べている私。することもなくなったの…

花は自分の力で美しく咲ける。

すみれ。 桜。 チューリップ。

母のイカナゴと春の到来

ふるさとの兵庫県の一部の地域では、毎年3月の初め頃になるとイカナゴという魚が出回ります。イカナゴの釘煮という郷土料理をどこの家庭でもだいたい炊いて春が来たなぁ、と実感するのです。 その日の朝穫れたイカナゴを昼頃スーパーに買いに行き、その日の…

15歳の君へ

16年前、私は15歳になろうとしていた。毎日とても幸せと実感していたわけではないが、困難に直面したことも心の底から悩んだこともほとんどなかったように思う。1月17日の朝、何が起きたのか少しずつ理解できたのは、地震から数時間たって電気がつくようにな…

あかちゃんもってる

吉田戦車の絵本「あかちゃんもってる」を集中して読む。同じフレーズが繰り返されて、絵もインパクトがあって、面白い。写真に描いてあるロボットがもってるのは昆虫のとんぼ、ということが次の頁で明らかになるのですが、なぜとんぼ?

連休

吉祥寺のおもちゃ屋ニキティキでてんとう虫のコマを購入。 かわいい。昨日食べた鯛の刺身の、残ったお頭でおすましを作り、丁寧に身をほぐしていくと・・・ タイのタイを発見。なんかうれしい。

ゆき。

チューリップの芽が出ました。春はすぐそこ。

小トトロを

見ぃつけた。 シュークリームです。

立春

苺大福の季節です。 阿佐ヶ谷の和菓子屋「うさぎや」さんで苺餅を買いました。綺麗。 苺大福は好きな食べ物上位3つに入ります。(他の2つは小龍包とまい泉のカツサンド)家から一歩も出なかった今日、海の向こうから娘に友達がやってきました。

節分

今年の節分は親子そろって恵方巻き。でんぶは真夜中だったため作るのは断念。イワシとヒイラギの葉は手に入らなかったので省略。おちびさんのは納豆巻きです。 もちろん、次の日のお弁当はのり巻き弁当に。

粉もん。

ある日の我が子の晩ご飯。 キャベツ、長芋、ネギ、ひき肉、出汁、小麦粉、卵を入れてお好み焼き、そしてご飯。 立派な関西人と言えます。私が上京した頃、周りの人に「関西人って晩ご飯にお好み焼き食べるって本当?」とよく聞かれたのですが、東京ではお好…

夏みかんマーマレードのケーキ

気分転換に夏みかんマーマレードを使って久しぶりにケーキ作り。 バター、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳を混ぜるだけ。 豊かなお茶の時間になりました。 マーマレードはこのほか、スコーンにつけたり スマートチーズとクラッカーに合わせたり …

今週の弁当部

1月24日(月)おからコロッケ、大根餅、白菜の塩昆布和え 1月25日(火)大根とさつま揚げの煮物、豆腐とレンコンのモチモチ焼き 1月26日(水)鶏もも肉のみぞれ煮、さつま芋 1月27日(木)ハンバーグ、マッシュポテト、人参グラッセ、ターサイ炒め 1月28日(…

いい冬だな。

ご近所さんから、庭でとれた夏みかんのおすそわけ。たくさんもらったのでマーマレードを作ります。1 半分に切って、皮、果肉とジュース、種に分けて 2 皮を千切りにして一晩水につけて 3 一度ゆでこぼします。そして水と果肉とジュース、種と一緒にとろ火…