2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉もん。

ある日の我が子の晩ご飯。 キャベツ、長芋、ネギ、ひき肉、出汁、小麦粉、卵を入れてお好み焼き、そしてご飯。 立派な関西人と言えます。私が上京した頃、周りの人に「関西人って晩ご飯にお好み焼き食べるって本当?」とよく聞かれたのですが、東京ではお好…

夏みかんマーマレードのケーキ

気分転換に夏みかんマーマレードを使って久しぶりにケーキ作り。 バター、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳を混ぜるだけ。 豊かなお茶の時間になりました。 マーマレードはこのほか、スコーンにつけたり スマートチーズとクラッカーに合わせたり …

今週の弁当部

1月24日(月)おからコロッケ、大根餅、白菜の塩昆布和え 1月25日(火)大根とさつま揚げの煮物、豆腐とレンコンのモチモチ焼き 1月26日(水)鶏もも肉のみぞれ煮、さつま芋 1月27日(木)ハンバーグ、マッシュポテト、人参グラッセ、ターサイ炒め 1月28日(…

いい冬だな。

ご近所さんから、庭でとれた夏みかんのおすそわけ。たくさんもらったのでマーマレードを作ります。1 半分に切って、皮、果肉とジュース、種に分けて 2 皮を千切りにして一晩水につけて 3 一度ゆでこぼします。そして水と果肉とジュース、種と一緒にとろ火…