庭に小道ができ、ベンチが設置され、桜が咲くなど。 てんとう虫やヒラタアブ、ハナグモたちに助けられ、バラもすくすく成長中。 興味本位で植え始めたバラは、とうとう19本になってしまった。そして、また新しい生活のスタート。どうなるかな。

スイッチ。

10月10日(月/祝)今日から夫が出張。朝ご飯を作り(海外に行く前と、帰国した日は和食を食べる、というしきたりがある)朝の6時から一緒に食卓を囲む。夫が出発後、娘が起きて来たのでまた一緒に朝ご飯。1日5食くらい食べている私。することもなくなったの…

花は自分の力で美しく咲ける。

すみれ。 桜。 チューリップ。

母のイカナゴと春の到来

ふるさとの兵庫県の一部の地域では、毎年3月の初め頃になるとイカナゴという魚が出回ります。イカナゴの釘煮という郷土料理をどこの家庭でもだいたい炊いて春が来たなぁ、と実感するのです。 その日の朝穫れたイカナゴを昼頃スーパーに買いに行き、その日の…

15歳の君へ

16年前、私は15歳になろうとしていた。毎日とても幸せと実感していたわけではないが、困難に直面したことも心の底から悩んだこともほとんどなかったように思う。1月17日の朝、何が起きたのか少しずつ理解できたのは、地震から数時間たって電気がつくようにな…

あかちゃんもってる

吉田戦車の絵本「あかちゃんもってる」を集中して読む。同じフレーズが繰り返されて、絵もインパクトがあって、面白い。写真に描いてあるロボットがもってるのは昆虫のとんぼ、ということが次の頁で明らかになるのですが、なぜとんぼ?

連休

吉祥寺のおもちゃ屋ニキティキでてんとう虫のコマを購入。 かわいい。昨日食べた鯛の刺身の、残ったお頭でおすましを作り、丁寧に身をほぐしていくと・・・ タイのタイを発見。なんかうれしい。

ゆき。

チューリップの芽が出ました。春はすぐそこ。

小トトロを

見ぃつけた。 シュークリームです。

立春

苺大福の季節です。 阿佐ヶ谷の和菓子屋「うさぎや」さんで苺餅を買いました。綺麗。 苺大福は好きな食べ物上位3つに入ります。(他の2つは小龍包とまい泉のカツサンド)家から一歩も出なかった今日、海の向こうから娘に友達がやってきました。

節分

今年の節分は親子そろって恵方巻き。でんぶは真夜中だったため作るのは断念。イワシとヒイラギの葉は手に入らなかったので省略。おちびさんのは納豆巻きです。 もちろん、次の日のお弁当はのり巻き弁当に。

粉もん。

ある日の我が子の晩ご飯。 キャベツ、長芋、ネギ、ひき肉、出汁、小麦粉、卵を入れてお好み焼き、そしてご飯。 立派な関西人と言えます。私が上京した頃、周りの人に「関西人って晩ご飯にお好み焼き食べるって本当?」とよく聞かれたのですが、東京ではお好…

夏みかんマーマレードのケーキ

気分転換に夏みかんマーマレードを使って久しぶりにケーキ作り。 バター、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳を混ぜるだけ。 豊かなお茶の時間になりました。 マーマレードはこのほか、スコーンにつけたり スマートチーズとクラッカーに合わせたり …

今週の弁当部

1月24日(月)おからコロッケ、大根餅、白菜の塩昆布和え 1月25日(火)大根とさつま揚げの煮物、豆腐とレンコンのモチモチ焼き 1月26日(水)鶏もも肉のみぞれ煮、さつま芋 1月27日(木)ハンバーグ、マッシュポテト、人参グラッセ、ターサイ炒め 1月28日(…

いい冬だな。

ご近所さんから、庭でとれた夏みかんのおすそわけ。たくさんもらったのでマーマレードを作ります。1 半分に切って、皮、果肉とジュース、種に分けて 2 皮を千切りにして一晩水につけて 3 一度ゆでこぼします。そして水と果肉とジュース、種と一緒にとろ火…

チャイ de プリン

6ヶ月半になり、8畳スペースくらいは余裕で行動範囲になってしまった娘から、10秒目を離しては「それは触っちゃだめ」「あ〜そっちには行っちゃだめ」とストップをかけることを繰り返している間に、かなりエネルギー消費したらしく、突然ぐずり出し、寝てし…

マイブーム

ずり這いができるようになったら、世界は面白いものでいっぱい。 そしてなぜか左手はお釈迦様。 南無〜。

ベーグル・ベーグル

パンが食べたくなって、ベーグルを作りました。家族のコメントは、「挟む具はあるの?」でした。 そりゃあ、スモークサーモンとかクリームチーズといったような洒落たものは常備していませんが。ツナを挟みました。もっちり出来たので、まあ満足ですよー。

今日のお弁当

鮭弁当(ご飯、鮭、里芋の煮っころがし、ピーマンとじゃこのきんぴら)昼過ぎに子どもの予防接種で出かける、というのにこんな時に限ってぐっすり昼寝してくれる我が子よ・・・。泣く泣く起こして出かけました。 小児科では待ち時間が長過ぎて少々飽きた。し…

バジルとシソ

左がバジル、右がシソ。どちらも同じ仲間なんですよね、確か。 山ほどあるバジルはニョッキのソースに(たっぷり5回分くらい) シソは戻りガツオのたたきの薬味になりました。

ある日の昼ご飯

10月10日(日) 豚肉と青梗菜、白菜のあんかけ焼きそば(豆板醤とオイスターソースを効かせて)作るの15分、食べるの3分程度・・・。 近くの保育園の運動会を見物に行ったら、雨天内容で体育館での開催(外は快晴だったのに)で、かつ見に行ったときには昼ご…

正しい日本の朝ご飯

10月9日(土) アジの開き、ぽってりとした出し巻き(ノルウェイの森のレシピで)、インゲン豆のごま和え、豆腐と油揚げのみそ汁、ご飯。休みの日はこんな贅沢な朝ご飯をゆっくり食べる。 時間があるから、ぬか漬けに挑戦してみようかなぁ。

ある日のお弁当

10月5日(火) ドライカレー弁当(ドライカレー、レンコンのきんぴら、さつま芋の天ぷら、ミニトマト、バナナ)10月6日(水) ヒレカツサンド(ヒレカツサンド、りんご)10月7日(木) ヒレカツ弁当(ご飯、ヒレカツ、さつま芋のサラダ、ミニトマト)10月8日…

はつもの。

カレイを買いに雨の中魚屋さんに出かけ、出会った秋刀魚。 タハも狙っておりますが 無事に食べることができました。無くならないで欲しいと思うほど美味しかった。 去年漬けた梅酒を今日やっと解禁。(デザート替わりに家族が飲んだ。) 今夜は初物尽くし。

時空を超える。

最近、2歳半になる姪っ子とスカイプを通じてお話をするのですが、彼女には(と言っても私もだが)スカイプの仕組みが理解できないらしく、画面ではこちらの顔が近くで見えるのに、同じ空間にいない、とわかり「こっちおいでよ」と言って、実際にはそんなこ…

久しぶりの雨。

台風が近付いているとか。 絶妙のタイミングでちびっ子が昼寝をしてくれたので、ミルクティーを飲みながらジャズを聴くという何ともマイルドな午後を過ごしています。幸せ。

やぁタハ君。

まだまだ、猛暑お見舞いもうしあげます。 手の平サイズだったタハも、もう3歳。 この人を観ていると、のんびり生きていこうという気になります。

針仕事。

普段は使わない神経を、たまには使ってみるとよい刺激になります。

Aloha

はじめまして。

川のある暮らし

雪だるま作れば良かったなー。 仕事帰りに、買い物をして両手に大荷物を抱えて歩いていると見たことのある顔が。以前住んでいた家のお隣さんでした。 前の家は古いながらも愛着のある家で、全然離れたくなかったんだけど、夏に引越を決めて結局落着いたのは…