2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生春巻き大会

先日、生春巻き大会をやった。椎名誠の「もやし」という本を読んでいたのだが、プリン体を気にした椎名さんが、もやしを使ったメニューを色々考えるうちに、生春巻きを家でやろう、ということになる。そのシーンが美味しそうで・・・ 野菜、ハム、サーモン、…

今日は

退院して4日目でした。 やさしい家族にめぐまれ、家から一歩も出なくてもかまわない生活が続いています。ようやく、家の中で洗い物と洗濯ができるようになってきました。ずーっとパジャマで、誰とも会わず、好きなときに好きなことをする生活。常日頃ずっと…

夙川、エルベラン

朝起きて、お母さんと夫と朝ご飯を食べようとしていると、玄関のチャイムがなった。 ドアを開けると、宅急便の配達員。大阪に住んでいるお姉ちゃん夫婦のことを昨日考えていたら、それが通じていたのか、お二人からの贈り物でした。3人で開けてみてびっくり…

西荻窪、グレース

ひさびさに日記を書くなあ。 お気に入りの場所の一つに、西荻窪のグレースがある。 一軒家の1階部分がケーキ屋で、手作りのケーキが5〜6種類並んでいる。先日、家族が出張中なので一人で出掛けた。 この店の好きなところは、通い始めて7年くらいになるの…