スイッチ。

10月10日(月/祝)今日から夫が出張。朝ご飯を作り(海外に行く前と、帰国した日は和食を食べる、というしきたりがある)朝の6時から一緒に食卓を囲む。夫が出発後、娘が起きて来たのでまた一緒に朝ご飯。1日5食くらい食べている私。することもなくなったので、娘と近くの公園に遊びに行った。1時間近く、遊具で遊びお昼を食べたら3時間半お昼寝。午後に出かけようと思っていたところには行けず。

10月11日(火) 連休明けは仕事が忙しい。今まで長時間労働で何とかこなしていたけど、今は限られた時間でいかに役に立つか、を考えながらの仕事。

10月13日(木) 朝から委員会のためバタバタ。長時間の会議は脳が疲れる。定時で帰ろうと思っていたのになんやかんやと時間がかかってしまい、結局いつもと同じ時間。帰ろうとしたら、人身事故で中央線がストップしてしまい、しばらく動かないという。まったくよー、と思いながらしばらく様子を見ていたが、再開見込みが1時間後だというのであきらめて地下鉄で途中まで帰ることを試みるも、人の多さにホームまで辿り着けず、やっと辿り着いたときにはすでに会社を出てから1時間がたっていた。当然、保育園のお迎えに間に合わず・・・。結局19時半まで保育園に預かってもらい、帰宅して、食卓にまだ朝ご飯の食器が残っていたのを見て見ぬふりをする。

10月14日(金) 今週も4日間しか会社に行かなくて良いのに忙しかったからか長い1週間だった。金曜日の帰り道は仕事のスイッチをオフにして、母親のスイッチを入れる瞬間。

10月15日(土) 保育園で運動会があるという。娘はまだ小さいので出場しないが、先生が遊びにくれば?というので買い物がてら寄ってみた。暴風雨が収まってから家を出たので、見れたのは最後のリレーとダンスだけだったけど、リレーは一番年上のクラスの子が2組に分かれて一生懸命走る姿に、先生や参観していた親たちもうるうる。まったく関係ない私も娘を抱っこしつつホロリ。

色々ある昨今ですが、子どもでも大人でもやっぱり一生懸命であることが大切なわけで。自分に取っての正解をゆっくり見つけて、毎日を丁寧に生きて行きたいと思う。