夫の居ぬ間に

*庭仕事
ライラックを植えました。またへそくりで購入。今年の春は、チューリップ、菜の花、ライラックスイートピー、イチゴと花がいろいろと楽しめそう。夫がばらまきしたスミレはまだ発芽していません。発芽に時間がかかる、と書いてあったけどさすがに1ヶ月半くらい経つからもう駄目かな・・・

*喫茶店メニュー
浜田山の喫茶店「珈琳」でメニューに載っていた「ピーナツバターとバナナのサンドイッチ」(注文は別のものにした)に大変興味が沸き、早速家で試してみる。美味。朝早く空いていたら出社前に食べに行くのになー。朝10時半開店だそうです。残念。

*カレー

鶏肉2枚、タマネギ2個、トマト5個(ざく切り)、にんにく、しょうが、カレー粉/ヨーグルト/クミン/コリアンダーを入れてコトコト・・・。1合炊いたご飯を1人で食べてしまった。うちは米の消費量がすごいんですよね。2人で2キロの米が10日と持たない。

*表参道
お母さんとぶらぶら。人生2回目の表参道ヒルズで、ウィンドーショッピング。せっかく表参道に来たから、どこかで晩ご飯を、と思い昔行った沖縄料理の「ガチマヤー」に向かったけど、それらしき店が見つからず。近くに空き地があったから、つぶれたのではないか、とお母さんと勝手なことを言ってましたが、場所が微妙に違ってココでした。そして、日曜日は定休日でした。ガチマヤーさん、大変失礼しました。今日はロイヤルホストで2時間しゃべって楽しみました。表参道のロイヤルホストって、さすがにこじゃれてて、ドリンクバーを頼んだら「当店は(そんなもの)取り扱っていませんが」とお姉さんに冷たく言われてしまいました。おいしくてゆっくりできたから良し。

*読書
「イェンスの畑作り」という本を買って読み始めました。イェンス・イェンセンというデンマークの方の本で、コロニヘーヴの楽しみ方を中心に北欧のライフスタイルを紹介しているものです。コロニヘーヴというのはデンマークでも週末だけ楽しむために家から少し離れたところに借りて作る週末農園のことだそう。それにしても、デンマークでは国がきちんとコロニヘーヴの規定や料金を管理しているため、賃貸料は格安で、400平米で1年間2万円!うらやましい。。。我が家の小さな庭も、週末ぐらいしか稼働していないので、色々植えて楽しんでみよう。本にはデンマーク風の料理のレシピも少し載っていたから、近々友達が集まるときに作ってみようかな。

*今日のネコ

帰宅してもまだここに居た。