いろいろと忙しく

1)夏は草が青青としていた我が家の庭ですが、冬になり殺風景になってしまったので、へそくりで庭の苗木を買って植える(私は指示だけして、植えたのは夫)。食べられるものばかり。収穫は7月ごろ〜なので、皆さん夏は我が家に遊びに来てください。(ブルーベリー、ブラックベリーラズベリー、巨峰。前に植えた桑は移植して見る見るうちにしおれてしまったけど、驚異の回復力で今は元気です)

2)家の結露がひどいので対策について考える。不動産屋さんに相談にいったところ、家の構造上こまめに拭く、換気する、除湿器をフル稼働する・・・くらいしか対応はないとのこと。電気やさんに行ったら今は除湿器のシーズンじゃないそうで、エリアもせまくて高いため断念。しかしハンズで前からほしかった結露除去ワイパーを買ってもらった。最近暖かい日が続いて結露ができていないけど、早く結露できないかなー。ワイパーの威力を試したい。
ここのところ家関連のトラブルが多く、結露・水回りの問題・強風で物干台が干していたエジプトの絨毯ごと、土台からおっこちて隣の家の電線にひっかかるなど困ったことが続いていた。今の不動産屋さんはすごくフットワークが軽くて、相談するのも気が重くなることもなく、しかもいつも派遣してくれる業者さんたちがとてもいい人たちばかりで助かる。来週土曜日は半日くらいかけて水回りを全部取り替えてもらいます。使い易くなるかな。
 こんなのまで出動してしまいました。結局私道に入れずはしごで絨毯たちを撤去。

3)ずっと忙しかったので、週末は家でのんびり。三軒茶屋にある伝心望のカレー鍋のスープを父が用意してくれて、妹の誕生日祝いにカレー鍋を食べる。

兵庫県にも店舗があるのに、兵庫在住の父は自宅から兵庫の店舗に行くよりも、東京に出張にきたときに三軒茶屋に買いにいったほうが移動距離が短くて楽、となぜかいつも三茶で購入している模様。おいしかったからいいんだけど。

4)夫が「ドイツ風の朝ご飯が食べたい」とリクエストして来たので、母のところで読んだ「18人の台所(だったと思う)」の本からクミンたっぷりのトマトスープ、ひよこ豆のサラダ、母から年末にもらったハム、チーズ、パンを用意。パンは代々木八幡の近くに行くついでがあったのでルヴァンで購入。ルヴァンとは天然酵母、という意味でその名前のとおり天然酵母でつくったパンを販売しているお店です。お向かいさんご夫婦がオーナーということで、最近のお気に入り。
カンパーニュ美味しかった!

5)最近似ていると思うもの。母手作りの「賢者(と命名)」と妹のこども。

購入したてのテーブルクロスに紅茶をこぼしてしまった。大量の重曹をまぶしてつけおきしているけど、良い方法を知っている人がいたら、教えて下さい!