あのインディアンプリンがまた食べたい

23日に家族でクリスマスパーティー。チキンを焼いてもらい、ケーキを予約してもらい、出来上がったばかりのテーブルを皆で囲む。予想どおり酔いつぶれる人、居眠りする人がいて面白かった。時間が過ぎるのがあっという間で、楽しかったなー。

***

クリスマスイブは仕事帰りに好味屋で「インディアンプリン」というものを買う。店のマスターに聞いたところ、プリンの生地とカステラをまぜて、蒸し焼きにしたものに生クリームを乗せたもの。とのこと。かつては15店舗あった好味屋も、今は阿佐ヶ谷の1店舗のみになってしまったそう。インディアンプリンは特に人気で、高尾や八王子からもわざわざ買いにくるそうです。確かに、いつも買うパンもとても素朴で美味しい。
HPやブログにもファンの人が「あのインディアンプリンがまた食べたい」と書くほどの人気とか。そういった書き込みは見つかりませんでしたが、じわーっと卵の味がしみ込んだしっとりカステラ生地と生クリームのバランスが絶妙でした。

ちなみに、晩ご飯はちらし寿司、かき玉汁、豚の生姜焼きという純和風クリスマス。美味しいものを大切な人たちと一緒に食べられるように、これからも元気に生きてこう。