西荻窪、グレース

ひさびさに日記を書くなあ。
お気に入りの場所の一つに、西荻窪のグレースがある。
一軒家の1階部分がケーキ屋で、手作りのケーキが5〜6種類並んでいる。

先日、家族が出張中なので一人で出掛けた。
この店の好きなところは、通い始めて7年くらいになるのに、店員さんが一度も話しかけて来ないところ。どのお客さんに対してもそういう距離を置いているみたいで、店の中は、静かな音楽と、お客さんの数によっては話し声が聴こえてくるくらいで、何とも心地よい空間。
店員さんと馴染みになるというのが嫌いではないけれど、一人でゆっくりした時間を過ごしたいときもあり、また、最近はそうさせてくれる店が少なくなってきていると思う。だからこそ、電車に乗ってまで行ってしまう。

さて、そのときは季節のケーキ(この店には季節限定のケーキがどの季節にも2〜3種類ある)でイチゴのパイを選びました。春になるとイチゴのパイが出る、というのを知っていたけど初めてケースに並んでいるのを見て、何切れでも食べられるな・・・と思っていた。

そして、「いけない」と思いつつカボチャのタルトも頼んでしまった。

読書にもぴったり、紅茶はポットで出てきてさし湯もしてもらえて、とにかく一人でも誰かと一緒でも本当にくつろげるこのお店、女の人が一人で切り盛りしているみたいだけど、ずっと営業していてほしい。
大阪のお姉ちゃん夫婦をつれてきてあげたい。