夙川、エルベラン

朝起きて、お母さんと夫と朝ご飯を食べようとしていると、玄関のチャイムがなった。
ドアを開けると、宅急便の配達員。大阪に住んでいるお姉ちゃん夫婦のことを昨日考えていたら、それが通じていたのか、お二人からの贈り物でした。

3人で開けてみてびっくり。ふるさと、夙川(しゅくがわ)の名店「エルベラン」のケーキとクッキーでした。このお店は私が小学生のときからずっと家族で大切にしている店で、子どものころの誕生日ケーキなどはいつもここで買っていた。お姉ちゃんたちは、わざわざ調べて行ってくれたのかな?

主人の柿田さんはもうかなりの年齢のはずだけど、ずーっと元気で変わらないでいる、何ともユニークなおっちゃんなのです。ショーケースを物色しているお客さんがいると必ず出てきて「うちのお菓子がここらへんで一番おいしいねん。これ食べてみ」と看板商品のチョコサンドクッキーや優味(すぐれみ)を食べさせてくれる。
注* 夙川は兵庫県西宮市にあるエリアで、わりとこじゃれた店が多く、なかでもエルベラン周辺には、超有名店のケーキ屋が多いのです。

ここのケーキの美味しさの秘密は、確か岡山の蒜山牧場の生クリームを使っている、とその昔きいたような。
ずっとずっと通いたい大切な店。久しぶりに食べて、ふるさとの味を思い出しました。ありがとうー!

さて、今日はこどもの日。我が家のこどもは一日中うちにいる私を不思議そうに見ていた。ここのところ、出張やら入院やらで、ほとんど家にいる時間がなかったからなー。
雨の中、クッキーと紅茶を片手に読書をしていたこどもの日でした。