庭仕事

普段あまり家事全般に意気込みを感じない私ですが、あるとき唐突にエンジンがかかる瞬間があります。
この間は、庭仕事のスイッチが入りました。

お隣さんと隣接している我が家。今はお隣さんが不在なので、合わせて草むしり。土の状態がいいらしく、少しむしっていると、ミミズやら何かの幼虫やらが出てきます。ふかふかの土が気持ちいい。2時間近く草をむしって、だいぶ見晴らしがよくなったような・・・。(写真は草むしりをする前のお隣さんの庭です)
今の庭には、松葉牡丹、キンモクセイ南天、モチの木、バラ、シダ、しだれ(もみじの仲間)、桑、オリーブ、ローズマリーが生えていて、この後ミョウガ、タラ、野菜、ハーブを沢山植える予定。

今日はミントとオレガノの苗を植えようと思っていたら、とつぜん庭師さんがやって来て、庭の草むしりをするように大家さんに言われたと言うのです。せっかくなので、むしってもらい、便乗してうちの庭にあった柿の木と南天の木を剪定してもらいました。だいぶ伸びきっていたので、見晴らしがよくなったかな。ネコはお留守番。日差しがさらに入るようになって嬉しそう。
[
]

今日は明日から出張に行く家族の壮行会。寒くなったからお母さんにも来てもらって、お鍋です。めずらしく料理本を見ながら新しいレシピを試すので、楽しみ。庭も料理も、やはり食べ物に関係していることだと、家事でも楽しい。