記念日、おいしいお酒と食事を

ヴァイオリンを弾く夢を見た。弦楽器をさわったことがない私だけど、なぜかチャイコフスキーか何かを弾いている。しかも、初見でちゃんと音が出ているというなんともお気楽な夢なのだ。
私は普段あまり夢を見ず、また見るときはとても現実的な夢(現実に存在する人と、具体的な話をしている夢とか)しか見ないので、めずらしく夢らしい楽しい夢だった。これを機に弦楽器やってみようかな。

さて、今日は雨でしたが虎ノ門にあるJTアートホールアフィニスのコンサートに行った。
マリンバ奏者神尾弥さんの演奏を聴きに。

マリンバのソロの演奏をちゃんと聴くのは初めてだったかな?神尾さんとは普段親しくさせてもらっているのだけど、演奏を聴くととても繊細で、やさしい音が。衣装もいつもながらおしゃれでした。会場で昔一緒に仕事をしていた方とも再会したりして、良い時間を過ごせた。このコンサート、オーディションに合格した人の中から希望者が出られるものだったらしいのだけど、ソプラノ・ピアノ・ヴァイオリンなど色々と演奏が聴けて、特にソプラノ歌手の方などはとても素敵なステージだったと思う。

終了後、風邪を引いていたのに、経堂のはるばる亭に移動。開店まで時間をつぶしてまでお店に向かったけど京都に行って15日まで休み、という看板が。
仕方がないので成城学園に移動して、2回ほど行ったことのあるおでん屋をのぞいてみたら「本日貸切」の札が。
つくづくついていない。
萬福という居酒屋がある、とのことだったのでそこに行ってみたら2席だけ空いていてようやくビールと食事にありつけたのだった。
ビールにワイン(ボトル)を飲んで、軽く(?)食事した後、家に帰って改めて乾杯。成城石井で買ったステーキとワインの残りで満腹に。

最後はちょっとした記念日を祝ってケーキを。

女性ばかりで、わいわいと楽しむ。お酒とおいしい食事で、いつもよりゆっくり話せたかな。みんなで少し酔っ払うのもとても良いこと。春くらいからずっと一緒にいたメンバーだっただけど、しばらく生活のリズムが変わり、なかなか揃ってご飯を食べていなかった。また集まろうね、といって帰宅。
何か理由をつけては集まって、おいしいものを見つけたいな。