Buon Compleanno Augari、「楽器の音は、民族の声」

週末、箱根に行った。
大雨だったけど、温泉はとても壮大で、雨の音と温泉の湧き出る音とが混ざって
ずいぶんと雰囲気が出ていた。
夜は仙石原にあるイタリアンレストランへ。
イタリアの別荘のようなたたずまいのレストランは、お料理・建物はもとより、
音楽もすばらしく楽しめた。アルベルゴバンブーの皆様、ありがとうございました!

日曜日は1週間分の疲れを取るべく気が済むまで寝て、マスターいわく
「何をおいても来なければ」という喫茶店ヴィオロンの月に1度の企画
「21世紀にこれだけは残したいSPの名演奏(ヴァイオリン特集)」に
いった。

薄暗い喫茶店の中には、お客さんでいっぱい。今回はG8参加国のヴァイオリンの
名手たち、という企画で各国の名手といわれる演奏者の録音を聞いたのだった。
木造のプレーヤーのねじをまくマスターの動きが好きだ。

「楽器の音は、民族の声」といわれるように同じ曲を同じ楽器で演奏しても
人は知らず知らずのうちに民族性を音楽にふきこんでいるそう。
その民族性こそが、自分を表現する根幹にあるものなんだろう。

今日は台風がすぎさり、とても気持ちのよい日。
これから午後に池袋明日館でソプラノリサイタルがあります。

連休の締めくくりに是非。
建物もとても素敵です。